今回はLEGENDBB武者號斗(ゴッド)丸をレビュー。発売は2012年12月、価格は1,100円です。
新SD戦国伝・超機動大将軍編の主人公でモチーフはゴッドガンダム。アニメのビルドファイターズトライで映像化もされました。
シールは黒いライン、特徴的な肩アーマーや胸のエンブレム等。瞳は2種類を選択して貼り付けます。
付属品は武者形態用の武装パーツ一式。
まずは軽装タイプから。旧ゴッド丸は2等身でしたが、足が延長され3等身になりました。色分けはざっくりですが、各部位の造形は細かく再現されています。額と手の甲はシールです。
瞳は2種類を差し替えで交換可能。
腕の関節以外は丸型のポリキャップで接続。腕は関節があり曲がります。
前後への可動も申し分なし。
昔のBB戦士では考えられないくらい動くようになっています。軽装タイプなのでガシガシ動かせます。
続いては武者形態。肩パーツは闘覇の羽織、胸のクリアパーツ部分は炎水の玉、腕のパーツは爆熱の甲と細かく名称が設定されています。
背面の色分けはシンプルですが、モールドがあるのでのっぺりとした感じはありません。背面の2本の刀、爆烈刀と烈破刀は白一色成形です。
光流角はメッキパーツが使用されています。名前に負けず見栄えよく仕上がっています。兜両サイドの耳当て?の白はシールになっています。
炎水の玉はクリアパーツで再現されており、中の文字はシールです。ここはゴッドガンダムの意匠が表れていますね。
武者形態だと闘覇の羽織が干渉して腕の稼働が妨げられてしまいますが、写真のように開くことが出来るので前方は問題ありません。後方は・・・。
羽織のGマークや黒いラインはシールになっています。モールドはあるので部分塗装はしやすいですね。
SDなのでシールで補う部分や色分けが足りない部分はありますが、十分設定には近い色分けにはなっていると思います。
続いてはスーパーモード爆熱の陣。
差し替えは無く各部位を展開するだけで変形可能。羽織りはロック機構がありますが、爆熱心眼翼と呼ばれる背部の羽根はロックがなく、繰り返しいじっていると摩耗して保持力が無くなりそうです。
額にもクリアパーツが使われているので見栄えがいいですね。
ゴッド丸といえば両肩の爆熱の紋が印象的です。シールで再現されていますが、パーツには各文字が造形されていました。ここを見るだけでテンション上がります。
展開する各羽根にはクリアパーツを埋め込んでいます。ハメ殺しなので塗装派の方は要注意。
最後にポージングを。爆熱の陣になった時の気合いの入ったポージングが出来るのはうれしい。
股にはアクションベースの接続穴も用意されているので色々なポーズで飾ることが可能。
以上、LEGEND BB 武者號斗丸のレビューでした。子供の頃に旧版が人気で買えなくて悲しい思いをしましたが、さらにカッコ良くなった號斗丸を買えて大満足です。発売から約10年経っていますが、BB戦士の進化を感じることが出来るいいキットです。
30代中盤の方はど真ん中の世代だと思いますので、最近ガンプラを作っていない方は作ってみてはいかがでしょうか。